サモアのちょっとエコ?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 森五の人々――知恵者

<<   作成日時 : 2012/02/07 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一昨日の日曜は町会の餅つき(近所の公園にて)だった。餅が苦手だから、毎年、この行事に対してどうもモチベーションが低い。ほとんど蒸し器の前に居て、餅米が蒸し上げる係をしていた。湯気を吸うのが気持ちいい。最後に蒸し上げたキャベツと小籠包は、餅つきが終わった後の反省会(町会会館にて)で振舞われた。キャベツが甘く、立春な味で、おいしかった。
それはさておき、
写真は火にかける前に、釜の裏にクレンザーを塗るОさん。釜では湯を沸かす。木場深川らしく端材の焚き火で沸かすので、釜の裏はススで真っ黒こげになる。けど、クレンザーを塗っておくと、後で洗うとき、ススを落としやすいんだって。

画像
へぇ〜。
こういうことをОさんなど、町会の先輩達はよく知っている。
一見、文化的でない町なのだけど、実は知恵がある人がたくさんいる。森五に住んで、町会の行事などに関わって、そのことを知った。
なんとなくワタシが育った一見文化的な新興住宅地では伝承されていなかった暮らしの知恵が現在も活きている。
事ある毎に、老若男女、出揃っているから伝わるのかな。
伝承は記録ではなく、記憶で。文書ではなく、口伝で。

確かに終了後、洗ったら以前よりキレイになった。
ぴかぴか!
素晴らしい!!

画像
昨日はドリカムの新曲「愛がたどりつく場所」を聴いたら泣けてきた。ドリカムのサイトやミスドのサイトで聴けた(この新曲はドーナツのキャンペーンソングだそうで)。ミスドのサイトではCMも全バージョンが見れました。いい歌だなぁ。ドリカムらしくポップで、いいリズム。
ささやかな毎日、何が起こるかわからない毎日。
確かなもののない世界、ずっと同じではない世界。
きっとホントだな〜。だから目の前のことが大切だけど、非力だな〜。しゃーないけど、せめて精一杯大切に。そんな気分だったから、すごく嬉しい歌。美和ちゃん、ありがとう。金環食ライブもあるそうで、ぜひ行きたい。

画像
今日はスピッツのライブ♪ 久しぶりに、神様がヒマな日曜日にうっかりつくった男の子・心の恋人・マサムネ君の歌が聴けます。楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森五の人々――知恵者 サモアのちょっとエコ?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる