サモアのちょっとエコ?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命の歓喜

<<   作成日時 : 2011/12/31 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先週の新日曜美術館で、青木繁の絵を見た。
今年の春、加来耕三先生の「神話から読み、知る日本の神様」(アスペクト刊)の編集をし、夏、多羅尾整治先生の「古事記外伝〜イズモ・クロニクル〜」の編集に携わった折、資料を調べる傍ら、何度か青木繁が描いた神話の絵画に遭遇し、感じ入っていた。

改めて、何枚もの絵をテレビで観ていたら、だんだん元気が沸いてきた。
そのカンジは、走っていて、後半、あえいでいるときに感じる歓喜に似ていた。
からだいっぱい使って、もっともっと、伸びて、伸びて、広がりたいカンジ。
何億光年の隔たりがあるという宇宙の星とも、つながっている歓び。いっそのこと大気に溶けて、混ざってしまえたら、どんなに幸せだろうか。

そして昨日の早朝には宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を解説する番組をやっていて、鎌田東二先生の話がとても面白かった。今、宮沢賢治がいたら、銀河とつながっていることをいつも忘れず、踊り、歌え、祈れと言うだろう……というようなお話。
江東区の小さな部屋や、小名木川の土手で生命の歓喜に舞い上がること多めの私は、この感覚や歓びを理解し、讃えてもらえたようで、嬉しかった。
いろいろと動いたり、動かされたり、動けなかったり、動かなかったりした今年も暮れる。
動いている。
来年へ、動いていこう。いつか大気に溶けて、混ざる日まで、機嫌よく動いていたい。
皆さま、よいお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生命の歓喜 サモアのちょっとエコ?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる