サモアのちょっとエコ?!

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほどね

<<   作成日時 : 2010/06/06 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 今日、『失体感』について原稿を書いた。あまり耳慣れないコトバだけれど、ひどく気持ちが落ち込んでいるとき、花や動物を見ても心が動かなかったり、人の話に対して上の空だったり、転びやすかったり、味を感じなかったりするようなことを総称してそう言うのだ。
 精神科の医師に取材して知ったことだが、なるほど、と思う。深い悩み事があったり、親しい人を失くしたり、ミスを重ねちゃったり、過労のときなど、そういうことはあるよね。うっかりしちゃうというか、その度が過ぎるというか。

 意識と体と潜在意識がバラバラになってしまっているのだそうだ。なるほど、です。
 そのままにしておくと失体感は強くなっていく場合も少なくないので、まず深く呼吸し(鼻か口から吐き、鼻から吸う。吐くときはお腹を凹ませるようなイメージで。苦しくない程度にたっぷり、ゆっくり、しばらく呼吸を繰り返す)、体の強張りをほぐすことが必要だという。
 深い呼吸ができれば、多少なりとも気持ちも明るくなるものだそうだ。確かに、ダメダメな気分のときや、すごく疲れているときは体がヘンに緊張していて、暗い気分で、呼吸が浅い。

画像 そして、五感を回復するトレーニングをするといいと聞いた。
 トレーニングは簡単だ。
 公園で鳥や小動物の動きを目で追い、意識的に見る。
 小さめの音量でつけたテレビやラジオを注意して聴くか、戸外の音に耳をすませ、聞き分ける。
 梅干など酸っぱい味のものをイメージする(ツバが出てこなかったら失体感あり。梅干を食べ、しっばらくしてまたイメージする)。
 せっけんの匂いを思い浮かべる(思い出せなかったら、せっけんの匂いを嗅ぎ、しばらくしてまたイメージしてみる)。
 イスに座り、目をつむり、人差し指を眉間に近づけ、眉間に触れたら指を離し、指の感触を味わう(2度繰り返す)。目を開け、指を使わず、指の感触だけを思い出す(眉間がむずむずしなければ失体感あり。指の感触を呼び起こせるようになるまで、日々続けてやってみる)。
 これで視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のトレーニングになるらしい。

 なんてことないことのように読めるが、こんななんてことないことも意識的にやらなきゃできないときというのはある。私にも、きっと私の大切な人にもあるだろう…と思ったら、久々にブログを書こうと思った。
 まず、いつでもふと自分のリズムで深呼吸。それが大切なんだなぁ。
 深い呼吸していてね。ふと、気がついたときなんかに、ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほどね サモアのちょっとエコ?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる