サモアのちょっとエコ?!

アクセスカウンタ

zoom RSS バラが咲いた

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 去年は、出版社へ企画を持ち込んでも空振り続きだった。いくらか定期連載などがあるが、単行本の仕事が決まらなければ生活が立ち行かなくなる。ヒマだと悪い想像に引っ張られるから、このままフリーランスで仕事を続けていくことはできないのじゃないかと考えた夜もしばしばあった。
 しかし、昨年末あたりからすこし違う風が吹き始めたカンジがあって、今年は年初からとても忙しくなった。昨年、3社にフラれた企画「みんなののり弁100レシピ」が年初に決まり、既に書店に並んだ。続いて、数冊、単行本が同時に動いている。ありがたい。今は正直すこし大変で、休みたいと考える夜がしばしばある。

 そして、今までいつも励まし、支えてくれた人もまた大変らしい。心配だ。
 詳細がわからないから、悪い想像に引っ張られそうになる。すこやかだろうか……。

 いろんなことをキリなく考えはじめる。
 ……こんなとき私は仕事ばかりしていていいのか、大事なことをやらずにいるのじゃないか。また間違っているんじゃないだろうか……。今までも何度も間違ったから、不安になる。

 けれど、今、私がその人に何かしようとするなら、それはきっと“自分が安心したいだけだ”と、思い直す。連絡しない、その人なりの気持ちや事情があるのだ。だから、心配しながら、その人からの連絡を待っていよう。自分は自分の仕事、頑張りながら、また笑い合える日が来ると信じていよう。なぜなら、私にとってその人はとてもとても大切な人だから。

 自分が決められることは、自分のことだけ。私も、その人も。
 できることも、自分のことだけ。すこしさびしいし、つまらないが、信じる(と決める)とか、祈るしかできない。
 とはいえ私はその人との未来に夢をもっている。ささやかな夢だが、去年、不安なとき、その夢は私を支えた。
 夢をもっているんだよ〜。

 今年の春は鉢植えの花つきがいい。この数年、数輪しか咲かなかったモッコウバラがたくさん咲いた。
 バラが咲いた バラが咲いた モッコウバラが〜。
 心配でも、ハナ歌は出る。
 信じているから、夢をもっているから、私は大丈夫なんだよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラが咲いた サモアのちょっとエコ?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる